2017/06/28

買い物に行って何も買わずに帰ってくるのは。

週末、ショッピングに出かけました。昔から買い物は大好きです。週末、買い物にでかけて、いろんな洋服や靴、雑貨を見て、気に入ったものを買って帰って、家で買ったものを部屋に並べるのはとても楽しいです。

この週末もキッチン雑貨とか買う予定でした、ついでに化粧品とかも。でも、ほしいものが見つかりませんでした。

すれ違う人がショッピングバックを持っているとなんだかあせってきます。まだ何も買っていないと。どんどん時間が過ぎて、そろそろもう帰ったほうがいいかなと思いつつ、何も買わずに家に帰れないと思ってしまい、しつこく街中を歩きまわります。

別行動をしていた夫と合流したら、街歩きにも飽きてきた夫の機嫌が悪くなり、「目的もなく街を歩き回るのは好きじゃない」と愚痴られました。

私の街歩きの目的は素敵な店を見つけることと買い物することなので目的はあると反論。夫の好きな森や山をハイキングするほうが私にとっては目的もなく歩き回ってつまらないと思ってしまいます。

ハイキングはその時はいい景色で楽しいかもしれないけど、家に帰ったらただ疲れてるだけ。でも買い物に行って疲れて帰ってきても、買ってきたものを見ると楽しくなってまた元気が出てきます。

これは男性と女性の違いなのかもしれませんが、私はお店のない森や山を歩きまわるより都会を歩きまわっていろいろ買い物したほうが楽しい。

なので、何も買って帰れないとがっかりします。買おうかどうか迷って買わなかったものもいくつかあるのですが、買っておけばよかったと後悔。買い物に行ったらとりあえず、何か買って帰りたい、そんな気持ちになります。なんでもいいのです。とりあえず、何か見つけて買いたいのです。とても気に入ったものならなおいいのですが、買い物に行って何も買わないのは目的が達成できないので、不完全燃焼な状態になってしまいます。

断捨離して物を減らしているのに、矛盾していることはわかっていますが、買い物は楽しい。

先週何も買って帰ってこれなかったので、今週もう一度買い物に行きたい。そう思ってしまいますが、この週末は雨の予報なので、家で断捨離になりそう。

でも、今度お天気がいい日に気に入ったものを見つけて何か買いたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
2017/06/27

食料品の断捨離、2017年6月

一応、食べ物を無駄にしない努力はしていて、食べ物を捨てることはほぼないと思っていましたが、たまにうっかり買い置きを棚にいれたまま忘れてしまいます。

今回見つけたのはチアシードにスポーツ用のエネルギーバー。消費期限が2016年です。消費期限が切れてしばらくたっていても全然大丈夫だとテレビで言っていましたが、うちのキッチンは南西向きで日中温度がかなり上がるので、そんなところに保管してある食料品はもっと涼しい場所に場所に保管してある食料品より劣化が早いと思うで処分します。

あと使いかけのフライドオニオン。おそらく直射日光に当たりすぎてしまったと思うので、処分です。

27062017food.jpg


3つ減って今年の断捨離は186個です。

あと、私の断捨離強化週間2週目もあまり成果を出せずに終わってしまいました。
のんびりと少しずつでもいいので継続して不用品を捨て続けるしかありません。気分が乗っているときにどばっと捨てることが捨てたらいいし、できなくても、毎日どこかのスペースを整理しながら、物を減らしていこうと思います。間違いなく捨てられるゴミはまだまま家の中にあるので、すっきりするまで頑張って続けていくつもりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
2017/06/26

水漏れ

天井から水が漏れているようで壁にシミができていました。その上はちょうど上の階の部屋の風呂場。お風呂にお湯を入れたままあふれて水が浴槽から流れ出ているのだろうかと思い、すぐに上の階の人の家に確認してもらいました。

でも、バスルームは特に異常はなく、濡れていたものはバスマットくらいとのこと。外壁が壊れて外から雨水が漏れてきたのかと外から見てみるのですが、上すぎて見えません。家の前の道路から見ましたが、わからず、裏庭から見ることに。

夫は図々しくもお隣の庭に入って双眼鏡で家の外壁をチェックし始め、勝手にお隣の庭に入るのはよくないと注意すると、どうせ留守だからと根拠もないのに、留守と決めつけるのですが、すぐに家の中から奥さんが出てきました。

事情を説明すると、お隣さんの家も以前、風呂場の水が漏れて下の階のリビングの壁にシミができてしまったとのこと。バスタブと壁の間のシリコンコーキングが古くなってしまってそこから水が漏れていたそうです。上の階の風呂もきっとシリコンコーキングが古くてそこから水が漏れているのだと思います。

原因がわかったら、すぐに修理をしてくれたらいいのですが、夫はいつでも暢気に構えて、おそらく数日後には水漏れのことは忘れてしまうと思います。もし、どんどんひどくなって気づいたら壁にカビが生えたり、家のものが水でぬれてだめになったらどうしてくれるんだろうかと心配になります。ひどくなると家の修理もお金がかかるので、できるだけ早く直してもらいたいです。

以前、枯れ葉が雨とゆに詰まってキッチンの天井が雨漏りをして大きなシミができてしまっているのですが、今度の水漏れのシミと合わせて、見苦しいことになっています。

見苦しいだけならいいのですが、(本当はよくありませんが)どんどん天井が弱ってそのまま天井が落ちてきたらどうしようと思ってしまいます。それくらい夫がひどい状態にならないと動かないので、本当に困ります。

本当にちょっとのことでもすぐに対応して修理をすべきだと思うのですが、、、、。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
2017/06/25

網戸がないので家の中に虫がどんどん入ってくる

暑い日は決まって大きなハエが数匹家の中に入ってきていらいらします。

暑い日は日中窓を閉めているにもかかわらず。おそらく朝窓を開けたときに入ってきてそのまま家の中に居座られているのだと思います。

家の窓には網戸がありません。虫よけには窓に専用の網を取り付けるしかないようで、夫に頼んでいますが、無精者なのでなかなか取り付けてもらえません。

家は3階で窓に柵もないので、なれないことをして私が窓から下に転落するのは怖いので自分ではしたくありません。

夫なら脚立がなくても作業できると思うのですが、私は脚立に乗るか窓枠に立っての作業なので、危険だと思うのです。

そんなわけで網戸はいつまでたってもとりつけられそうになく、家の中はハエが飛びまわって食べ物などを置いておくとハエがとまって衛生上よくないので、虫よけのネットを買いました。
25062017net.jpg

使わないときは平たくなって収納にもよいかと思います。たまたま行ったスーパーで今週の売り出し商品だったのを見つけたのです。

なくてもよいものをつい買ってしまって、今年の断捨離は183個になってしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2017/06/24

掃除がしやすい家具がほしい

子供の頃から掃除があまり好きでなくて、祖母から四角い部屋を丸く掃くと言われたこともあるくらい手抜きです。物をのけずに真ん中だけささっと掃除機をかけたりして、隅にほこりがたまるタイプです。

以前、現実逃避も兼ねて普段より予算を高めにして自分のお小遣いを足して泊まったホテルの内装がとてもよく、ベッド横のサイドテーブルなどが壁に取り付け型で掃除機がかけやすそうですごく気に入りました。

同じものがあれば、ほしいと思っているのですが、同じものどころか似たようなものも見つかりません。

掃除機がかけやすいという理由だけですが、家中の家具を全部壁にとりつけたら床がすっきりするのにと思います。壁面収納ベッドとかテーブルとか椅子も折りたたみ式でどこかに片付けたれたらすっきりしそうだとあれこれ想像しています。

とりあえず、使っていないベッドサイドテーブルというか収納をリビングに置いてみました。電話と電気スタンドを置くためと夫がマグカップなどを置く場所用です。

24062017table.jpg

もともと置いてあった場所の裏がやっぱりほこりと蜘蛛の巣だらけになっていました。リビングに移動させたけど、リビングでもそのうち後ろにほこりがたまることでしょう。もう少し丁寧に掃除をしなくてはと反省しています。そしてできたらここも壁に取り付けられる家具に買い換えたいです。

それから、写真にも写っていますが、電気スタンドが机上用とフロア用のふたつあります。このふたつ以外にリビングにはもう一つフロアスタンドと卓上電気スタンドがふたつあります。狭いリビングにそんなに間接照明がいるのか疑問に思いつつ、何年もそのままです。おそらく家中で10個は電気スタンドがあると思います。これをいつか断捨離してしまいたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村